google-site-verification=tlcKGl_AtwIjC54JaBmnE0jjGMP8TNtE3-q2zPVp6A4
top of page

。*✧明るめ傘と空を表す和風な言葉✧*。

みなさまこんにちは!

和心のAyaでございます。

今日は生憎のお天気ですね。

雨も本降りになるみたいなので、傘をお忘れなく!

前回は桜が入った風流な言葉をご紹介しましたが、空や天気を表す言葉もたくさんあります(*бωб)

それも桜の比じゃないほどに……。

もともと漢字が中国から入ってきたこともあり、そちらでの言い方もあるのですごくたくさんあるんですよね。

晴れている空を表す言葉でも、青空をはじめ、蒼穹(そうきゅう)、澄清(ちょうせい)、碧霄(へきしょう)etc……この四つ、ほぼ同じ意味です(๑¯ω¯๑)

晴れ渡る空、青く澄んだ空、といった意味で使われます。

他にも、東西南北の空を言い表すのに、東天西天南天北天と言う言葉もあるようです。“南天”は植物の名前でもありますね。

“難を転ずる”に通ずることから縁起物とされています|ω・)ソロリ

雨を使った言葉ももちろんたくさんありますし、思いつくだけでも村雨(むらさめ)、霧雨(きりさめ)、驟雨(しゅうう)、氷雨(ひさめ)などなど\(‘ω’ )/

こちらは同じ意味というよりも、どんな雨なのかを表すものが多いですね。

覚えるのは楽しいですが、ここまでくると普段使いの言葉ではなく雑学の領域な気がします( ¯•ω•¯ )

前置きが長いですね!今回は曇天も吹き飛ばすような明るい傘を紹介します(・ω<)☆

それではこちらから… 三つ折傘-乙女椿

06121232_557a52c7c04ff

色も柄もとっても大胆な折り畳み傘です。

前回のパンジーもそうでしたが、人と被らないアイテムを一つ持っておくとちょっと優越感に浸れる気がします(❀╹◡╹)

傘を閉じたところから、パッと開くと本当に花が咲いたように鮮やかな色が広がります。

ちなみに牡丹の花言葉は「風格」「富貴」「恥じらい」「ひとみしり」

牡丹の豪華なイメージが表現されている感じ(。☌ᴗ☌。)

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花、なんて風に使われることもあったりしますね。

原産地の中国では、「花神」「花王」と呼ぶこともあるそうですよ。

こちらは少し変わり種! 舞妓傘-雪輪

10222118_5628d40f7b3d2

舞妓傘、踊り傘とも言う和傘です。

こちらは和日傘としてお使いいただけますが、本来は日本舞踊や歌舞伎に使う舞傘です。

着物や浴衣に合わせるのはもちろん、撮影用の小物やお土産としても人気の一品ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

私としては、和ゴスなんかのストリートファッションにもいいかな、と思います!

内側の飾り糸も華やかに配色された、豪華な本格和傘です。

雪輪というのは、日本の伝統文様。六角の雪の結晶を円形に表したもので、弊社のオリジナル和柄では鮮やかに配色しています。

こちらのような傘も、弊社OEMで取り扱っております。

どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

OEMお問合せ窓口は 03-5785-3331 になります。

平日の午前10時30分より受け付けておりますので、

御気軽にご相談くださいませ。宜しくお願い致します。

※お電話・メールでの土日・祝日頂いたお問い合わせに

関しましては、翌営業日以降に折り返させていただいております。

予めご了承ください。

それでは、本日はこれで!

一時期、難読漢字にはまって檸檬やら火龍果やらと書いて遊んでいたAyaがお送りしました!

(ちなみに、レモンとドラゴンフルーツと読みます…)

bottom of page